最近の記事

»全ての記事

小太りおじさんのマラソン日記。岩木山ヒルクライムラン・・・フフフ。

カテゴリ:ブログ 2016年11月4日

お疲れ様です。

ショッキングな事が起きてHPがレッドゾーンのカワラダです。

んー・・・・・・・・・・・・・。

まぁ それはそれとして。

10月の吉日。

「一日に2レースに出場。しかも両方とも山登り!」なるものを体験してきました。
普段は平地で暮らしてる俺が一日中傾斜がある場所で過ごすとどうなるか心配でしたが、とっても楽しかったのでブログにします。
フフフ。

まずは1レース目!!!

岩木山ヒルクライムランに初参加して来ました。

岩木山の八合目へ通じる「岩木山スカイライン」をただ上るだけ。というとても素敵なレースです。

「景色がいいよー」
「生きてるって実感できる」などの話を聞いて参加決定しました。

↓↓↓ 岩木山を上るコース。・・・ありえねーIMG_0508

4:00 自宅出発。
    岩木山スカイラインに近づくと「月が近い」と思いました。
    超綺麗!!!

4:40 駐車場到着。 街灯もないから真っ暗でなにも見えません。そんな中、車から降りた一歩目が「泥水たまり」で(泣)しかもサンダルだったから、まだ一回しか履いてない靴下が泥だらけ。 あぁぁぁぁ・・・いやーな予感。

5:00 受付完了。003

5:30 スタート!!! 目標は「歩かず完走」です。

最初の少しだけ下り坂があるけど、スカイラインの入り口からすべて急な登り道。
うわ!いきなりキツイっす!! と思ったけどペースを落とさず乱さずに黙々と登ります。

5km辺りでスギさまと2人の女性を抜いて、中間地点で給水です。

いやーーー 水が美味い!!! 2杯飲みほして更に登ります。

ここで事件です。

スギさまと一緒に走ってた女性が本気を出して、僕を抜き去って行きました。

その時です!!!
ふぁーーーっといい香りがしたんですねー

はい。 もちろんついて行きました。ストーカーマラソン始動です。

しかしね・・・・この女性が速いこと速いこと。
俺、すぐに撃沈。
↓↓↓ 6km、7kmとストーカーマラソンのおかげで速くなってます。IMG_0622
その後 撃沈したのが8kmからタイムに出てます (笑)(笑)

それでもなんとか歩かずにゴールできました!!!
↓↓↓ 八合目のゴール。幻想的。005
↓↓↓ 絶景が待ってます。007

ここからはゴール付近の写真を掲載します。
↓↓↓ ぶっちぎりで一位の大祐さん。相変わらずチョーカッコいい。 019
↓↓↓ のぶさん。まだ余裕がありそうですねー!! すげー030
↓↓↓ 復活の孝心さんと飼育してる魚(今日はお洒落な帽子)045
↓↓↓ 俺。ギリギリです。077
↓↓↓ 今日は脚を攣ってないスギ様。080
↓↓↓ 葛西さんも来た!! この写真かっこいい!!! ギリギリ感が出てますねー098
ゴール後はバスでスタート地点まで戻りますが・・・数名が走って降りて行きました。うそでしょww
↓↓↓ 大好きな泉さんとパチリ。
ちなみにこの二人は次のレースでもう一回死にます(笑)IMG_0467

いやー それにしても過酷でしたね。
走られた方やスタッフの皆様、お疲れ様でした。
来年もまたよろしくお願いします。

ということでこの日記を

岩木山ヒルクライムに携わった方すべてと
日曜日に岩木山一周マラソンに出られる方すべてと
今日も元気な嫁さんに

贈ります。

おまけ。
↓↓↓ 泉さんもきた。 完全に「青天の霹靂」のCMですね。084
↓↓↓ あれれれれ?? 我らがキャプテンが・・・カメラを持って登場。123カメラを持って上がってくるって・・・さすがっす。
↓↓↓ 集合写真。 なんかカッコいいね。14724541_1111216438966322_4884308081162013461_n

そしてこの後・・・さいとうだいすけさん、なかただいすけさん、のぶさん、いずみさん、俺は大鰐町で開催される「前平アタック」という鬼の540mレースへと向かいます。
その話はまた来週に。
フフフ。

どーれー 仕事すっか!!!

アップルマラソン。感動のゴール編。

カテゴリ:ブログ 2016年10月14日

続きへいらっしゃいませ。

もうここで終わりです。

先に完走した弘前公園RCの皆様がゴール手前200m地点でランナーたちの応援をします!!!

「ナイスラン!! もう少しですよー」

と全ランナーに声をかけます。

そんな中、仲間たちが続々とやってきました。

↓↓↓ 神様、仏様、杉さまがいらっしゃいました。今回の完走は杉様のおかげです。14457543_1122899531127704_2304876831422198165_n超爽やかな笑顔。カッコいい。素敵。ナイスガイ。
・・・徹底的に媚びます。

↓↓↓ 吉田先生 余裕のゴール。14517514_1345225138844663_6832966582309618189_n

成田泉さんも帰ってきた!!! がんばれー

↓↓↓ ラストスパート。綺麗なフォームでゴール!!14495419_1345225402177970_1730860643353809183_nおめでとう!!!

↓↓↓ 青森県産特A米「青天の霹靂」のCMで出演&ナレーターをしている泉さんもゴール!!14568133_1345226058844571_7146540962205377744_n

人としてギリギリになりながら初フルたかしくんも完走。14568164_1746166268982491_6012324735041541146_n
おめでとう!!!

これ以外にもたくさんの素敵な写真があるのですが、最後に一枚。

これは泣いた。僕の口車に乗ってフルマラソンに参加した女史。
辛かったと思う。頑張ったと思う。感動の涙でした。14470392_1122899627794361_4950175804942751324_n
どれだけ頑張って走ってきたのかをわかるから出迎えた○かな○さんも号泣。
本人より泣いてたかも。
あの光景は今思い出してもウルウルする(泣)

でもこの話をこれ以上するとまた怒られるのでこれくらいにしておきます(笑)もう怒ってるか・・・へへへ。

話を応援コーナーに戻して・・・この後も時間ギリギリまで全ランナーさんに声をかけて応援しました。
もちろんここに載せきれないほどの写真や感動のドラマがありましたが、初フルの阿部奥様がギリギリで帰ってきた時は盛り上がりましたねー
間に合わないかと思ってたら大中さんが引っ張ってきて無事に通過!!
いやー よかったよかった。

最後のペーサーさん2人が通過してすべて終了!
皆様お疲れ様でした!!!
とても楽しい大会でした!!! ありがとうございました。

さーーーて、みんなゴールした後は17:00より本当のゴールへ向かいます。

そう!! 「打ち上げ」!!!
打ち上げも最高に楽しかったですねー いろんな方と話ができてよかったです。
↓↓↓ 左手前の「川村」君も来年はフルに参戦すると宣言しましたunspecifiedXK486UTY
走ったし飲んだし食べたし喋ったしで最高の一日になりました。

さーさー 来年もアップルマラソンで走りまっせ!!!

ということでこの日記を

アップルマラソンで走られた方すべてと
弘前公園RC、HNYGDの皆様と
俺のランニングには一切興味のない嫁さんに

贈ります。

最後の応援が喜ばれてました。なんかすごいっすね。14448937_1123109234440067_2870573259928894287_n

僕の中で最高の一枚。とても楽しそうな泉さん(左)と冨田キャプテン(右)14469644_1097337253691211_4890827328915831648_n
今後ともよろしくお願いいたします。

どーれー 仕事すっか!!!

アップルマラソン地獄の後半戦・・・フフフ。

カテゴリ:ブログ 2016年10月14日

続きへいらっさいませ、旦那様。

あ・・・取り乱しました。

地獄の後半戦です。

第一回「ピッキーーーン」の後、ペースを落としながらも走り続けました。
25kmまでは1キロ6分を切って走れてたのですが・・・

26km地点でなんと・・・「第二回 ピッキーーーン」が強制発動されてしまいました。

↓↓↓ ごらんあれ、見事な撃沈ぶりを。14484586_1097852213636078_4489070677444851319_n
わはははははー
痛くて思わず活動停止。 すれ違う最後のペーサーさんたちが「あらららら」と同情してくれましたが、どうにもならない(泣)

痛い。 どうにもならないくらい痛い。
んでもこの先に麻子(保育所、小中高と同じだった)いるんだよなー
カッコ悪いなー
と思ってもまともに走れるわけもなく、ゆっくりと進みます。
そんな俺を見た彼女が

あさこ「かわらだー なにやってらのさー ダッシュしろー」だって。

初めてこいつに殺意を覚えました。 次会ったら延髄切りする。あはははははー

そんな調子で走ってると明らかにシルエットがおかしい(8kg体重増)羽根川さんが撃沈してました。
フフフ。

32km付近。 後ろから「カワラダさん!」とスギさんが声をかけてくれました。

俺「あぁ・・・杉さん。 脚攣りました」
スギさん「じゃー これどうぞ」

と最後の一つだった芍薬甘草湯を分けてくれて、走り去りました。

あぁ・・・・カッコいい・・・神様だ。。。

この漢方薬で僕の脚は劇的に回復します。 しかしこれがまた事件を起こします(笑)

すぎさーーーん!!!ありがとうございます。この御恩は一生忘れません。

35km、暑かったから飲んだ水のおかげで(吸収されない)お腹の具合が悪いまま最大の難所である「五代の登り坂」も制覇。

頂点ではHNYGDの三人が止まってリンゴジュースを飲んでましたなー
僕は止まると走れなくなる可能性が高いので挨拶もそこそこに抜いていきます。
そこを下った先にはHNYGDのともさんが真っ白になって座ってました(塩分出すぎ)

んー みんな俺より速い方ばかりなのに・・・今回のアップルがどれだけ過酷なのかを物語ってた瞬間でしたね。

38km付近:熱中症??? あれ・・・具合悪い・・・ もうだめ・・・と嘔吐。全部でた(お食事中の方ごめんなさい)
んでもこれでまた劇的に回復しました。

その先に「あじゃらで遊ぶ」のメンバーが私設エイドを開いてました。スペシャルドリンク注入。

「よっしゃーーー!!!」と大声で気合いを入れなおします。

39km:事件です。

・・・申し訳ない・・・本当に申し訳ない・・・
僕に最後の漢方薬を恵んでくれた杉さんが脚が攣ったらしく撃沈してました。

ごめんなさい。
俺にくれたのがあれば回復したのに・・・

本当に申し訳ないので、今度ケンさんに何かおごってもらってください。へへへ。

40km:死んでる魚(いおり)を発見。「いおりー いくぞー」ってもだめでした。

41km:最後の坂でラストターゲットの齋藤さん発見。完全に撃沈してました。今までは抜き去っていたのですが、ここは声をかけて一緒に走ることに決定。

残り200m!!! 弘前公園RCの皆様が出迎えてくれます。今レース一番のテンション。
↓↓↓ ひゅーー。ありがとうございます。泣ける・・・泣かないけど(笑)unspecifiedS1042KJ4
↓↓↓ ハイタッチで元気になった。笑顔でゴールへ。14520441_916100971828663_3100416563143065248_n
↓↓↓ 同タイムでゴール!!14485043_1345224138844763_2404972399969889564_n
↓↓↓ 去年より30秒しか速くなってないけど、順位は100番以上あがってます。どれだけ過酷だったかわかります
14517458_1097852183636081_1297196852665924812_nなんとかサブ4だけは死守。
いやーーー 過酷でした。
疲れた。

しかし、ここで休んでるわけには行かないのです。

僕もお出迎えと応援をします。
フフフ。

もう一つ続きます。

 

小太りおじさんのマラソン日記。アップルマラソン・・・まだみんな元気な前半戦。フフフ。

カテゴリ:ブログ 2016年10月14日

お疲れちゃんです。

やーーっとアップルマラソンのダメージから解放されたカワラダです。

いやーー 暑さと過信で、とても過酷なレースでした。

それでも、もちろんノーダメージの方もいるみたいですが、持てる力を出し切った僕は・・・(泣)。

回復力もほかの人よりないのかもね・・・

その過酷だったレース当日の模様を僕視点から少しだけ書こうと思います。

10月2日 日曜日。。。。
5:30起床
5:40 ウォーミングアップで3kmほどランニング。
7:00 朝食を済ませて会場へ移動。佐藤博彦先生にお願いして車を停めさせてもらいました。本当にありがとうございます(うちのバカタカシの分まで)。

初フルのケンさんや貴志やらと一緒にみんなのいるところへ行きました。

「今日はどれくらいで行くのですか?」
「サブ3.5ですか?」
「サブ4ですか?」
などの声がたくさん聞かれました。 みんな緊張してるようですが、まだ元気ですなー 

この後、それぞれに大変な事件が起こるとも知らずに・・・フフフ。

8:10 写真を撮るから集合!!! ・・・すでにちょっと暑くない???
↓↓↓ 弘前公園RCの記念撮影。圧巻です。14463013_1343525729014604_7362034080732463480_n
↓↓↓ 初フルのたかし。 生きて帰ってくることを願う。IMG_0350

今回の僕は「前半を5分~5分15秒で走って、折り返してからもう少しペースを上げて行こう」という作戦でした。
普段なら1キロ5分~5分15秒で走っても心拍数も上がらないしイケると思ってました(泣)

8:45 とーーっても酒臭い武士くんと遭遇。

9:00 無事スタート。順調に1km5分ぴったりで押していきます。

15kmまでは予定通りでした。目標としてる美人中嶋さんが見えなくならないようにと心がけて走ります。
前半20kmのほとんど登りだから、折り返しまでは「蹴らない飛ばない頑張らない無理せず無理せず・・・」と思ってたのですが・・・

心拍数を見ると、いつもより高い!! 無理してた!!! ガビーン。

暑さと無理がたたって体からいろんな物が抜けて行ったらしく・・・18km地点で脚が怪しい・・・

折り返しでは、先を走ってた美人ランナー中嶋さんが「カワラダさーん 待ってますよー」とうれしい声をかけてくれましたが、心の中では「無理無理」と思ってました。あははははー

その後です・・・事件が起こったのは・・・

HNYGDの大輔君が近寄ってきて「かわらださーん」とハイタッチをしようとしてくれた時にコース変更しようとしたら

ピッキーーーン! はい、攣った!!! はい、終了。

コーラ飲んで、バナナ食べて、水飲んでも回復せず。。。

折り返しからすれ違う仲間たちが声をかけてくれますが、元気に返すことも出来ず本当に申し訳ないと思いました。

↓↓↓ 前半の図。21kmで「ピッキーーーン」ってなって遅くなってます(笑)14495445_1097852190302747_8181355766979910861_n

この辺りはまだ5分台で走れてますが、そろそろ限界です。

そうそう、「ピッキーーーン」の後すぐに宿敵「大吾」と「義弟 聡」に抜かれます(泣)
聡に関しては前回のブログで書いたのを出してきて、抜き去る瞬間に
「まさのりさーーーん カンチョー待ってますよーー」 だって。

くっそーーー と思いながらも脚は上がらず地獄の後半戦へ突入します。

続く・・・フフフ。

小太りおじさんのマラソン日記。あと二日・・・フフフ。

カテゴリ:ブログ 2016年9月30日

お疲れちゃんです。

小泉今日子の「渚のはいから人魚」が頭から離れないカワラダです。

今朝、走ってる時に突然思いだしてからずーーっと頭の中で鳴りっぱなしです。

キョンキョンは好きだから、なーーんもいいんだけどさ♡♡♡

フフフ。

さーて、お題に触れておきましょう。

あと二日・・・そうです、「2016川ちゃん三大レース(東京マラソン、七時雨トレイルに続く)」の最後を飾る

「アップルマラソン」

まであと二日です。

これの為に一年間がんばってきました。

もちろん辛いトレーニングとかもありましたが、練習の大半は楽しかったですね。

弘前公園RCに入隊させて頂いて、毎週土曜日朝5:00からの朝練に参加するようになってから、ラン友がたくさん出来てその方々といろんなレースに出たり打ち上げで飲んだり、月間総走行距離を競ったり飲んだり、コースの試走会を開催して打ち上げで飲んだり・・・・・・・

ん? 飲んでばかり??? 言いたいことはわかりますけど、聞こえません。

あはははははー

まぁ とにかく頑張ってきたわけです。

なので、今回のアップルマラソンで狙うは「自己新記録」!! 

・・・・もし・・・・よければ・・・・・3時間30分台でゴール・・・・・
と思っております。

んでもねー 今の走力ではちょっと厳しいかな。。。と感じてます。

もちろんかなりの無理しますけどね。

次の日の体調がどうのこうのとか、次のレースがどうのこうのとか、なーーんも考えずに今回の「アップルマラソン」で無理します。

そしてタイムが近い友人たちをいっぱいやっつけて、来年のアップルマラソンまでの一年間を大きな顔で過ごしたいと思います。
フフフ。

特に「毎年負けてる義弟 聡」「メロスマラソンで抜き返された羽根川さん」は覚悟しておいてください。
絶対にカンチョーして抜こうと思ってますから・・・・わはははははー

その他にも「函館で負けた坂田さん」「ハーフをキロ4分38秒の齋藤義史さん」「あなたには負けない宣言してくれた中嶋さん(女性)」も要注意です。

あ、中嶋さんは女性なのでカンチョーしませんのでご安心あれ。
あ、当然か・・・
わははははー
笑ってごまかします。

それにしても、4月から毎月300kmくらいを頑張って練習してきたので、日曜日は無理して無茶してどこまでイケるか今から楽しみです。

早々に死んでたら指さしてわらってくださいませ。
へへへ。

ここからは写真で。
↓↓↓ ゼッケンがきた。 1449年 足利義成が室町幕府第8代将軍になる。。。知らぬ。IMG_0323
↓↓↓ BUFFも来たけど、これって激速エリートサブ3のペーサー二人とカブッタみたいなので使用するか検討中です。
IMG_0342
↓↓↓ 装着。 ちなみに無精ひげには触れないで。IMG_0343

さーーてこれで大体の準備完了かな。

忘れ物をしそうだけど・・・・・・

まぁどうにかなるでしょう!!!

後は日曜日に全力で走るだけ!!!

よーーし 気合い入ってきたー!!!

・・・・・・・・・僕の場合、こんな感じでテンションが高い時ってロクな事が起こらないんだよね・・・・・

なにが起こるのか、乞うご期待。

ということでこの日記を

小泉今日子ファンの方すべてと
アップルマラソンに出場される方すべてと(頑張りましょう)
今日も元気な嫁さんに

贈ります。

そういえば心配事が一つ。
前日に嫁さんが送別会でいないのさ・・・・・
俺、料理ってまーーーったく出来ない。
食器洗い、洗濯、掃除はやるけど、料理がまーーーったく出来ない。

さて、困った。
前日の食事って大事なのにどうするべ。

タカとユウジに相談するかIMG_0340

わはははははー ケンさん ランニングショット歌ってよ。

どーれー 仕事すっか!!!