最近の記事

»全ての記事

なんだろーなー。

2013年10月9日 カテゴリ:ブログ

おはようございますm(__)m

なんだろーなー、この感じ。と不思議に思っているカワラダです。

いい方ではない不思議な感じに包まれております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

簡単に言うと「他人の発言に気分を害している。」ってだけですけどね。

んー

後はやめておきましょう。

このままだと「ダークサイドのブログ」になってしまいそうです。

フフフ。

よし、ここからは切り替えて!!!!

 

最近、勉強になったことを何個か。

「マラソンについて。」

当然ですけど、マラソンにはしっかりとしたトレーニングが必要ですね。

ここまでは昨日のブログにも書いたこと。

実はわたくし、8月末から「シンスプリントhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88」になってました。イエイ。

がんばりすぎなどで発症すると言われてます。

自分のことって面倒だから、治療もせず完全に放置してたんです。

それが段々と痛くなって・・・・・・・・9月は全く走れなくなって・・・・

しかたなく治療開始。

3日間の治療と4日間の完全休養でとっても良くなったんですよ。

それが9月24日。

25日の朝にトレーニングを再開したら・・・・・・絶好調!!!

思いっきり走れて嬉しかったですねー

・・・と調子に乗って25日、26日、27日と走りまくったんです。

大会2週間前にピークを迎えてしまいました。

びーーーっくりするくらい絶好調!!!

フフフ。

そしたら!!!

超再発。激痛。歩行ですら激痛。

あははははー バカですねー

患者さんには「絶対にやってはいけない」って言ってることを実践してしまった。

いい経験です。

今後、説明する時にリアル感を出せるんじゃないかな。

フフフ。

そんな感じで思うように走れないままアップルマラソンに突入。

スタートの時点では「少し痛いかな」くらいでした。

んで42.195kmをボロボロになって走ってきたら!!!

全く痛くない。

あれ・・・・・

なんでだ???? ってくらい痛くない。

ほとんど痛くない。今も痛くない。

使い過ぎで発症するという理論で行くと悪化しないといかんわけですよ。

シューズが悪いって理論で行くと悪化しないといかんわけですよ。(20kmで僕のシューズは壊れてました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕ね、

「マラソンってプレッシャーから解放された!!」

ってのが一番良かったのかなと思ってます。

「3時間台で走らなきゃ」「絶対に完走しないと・・・」「負けたくない」などと自分自身でハードルを上げてがんじがらめになって

ストレスに塗れてたんですね。

自分では全く気付きませんでした。

まぁ 僕は昔からプレッシャーに弱いことを忘れてたのもあるんですけどね。はははwww

んでも、この経験はいい勉強になりました。

 

プレッシャー → がんばる → 故障 → 成績不良 → それをプレッシャーに感じる → さらにがんばる → さらに故障

んー 知らないうちに僕も負のスパイラルに陥ってました。

大会当日になって、「もうやらなきゃいかん」と腹をくくったのと

ゴールして・・・・やっと終わったー

ってので緊張から解放されたのが効いたかな。

全然痛くないんだもんwww

人間の不思議です。

また走ったら簡単に再発するのかな・・・・・

この状態をだれか上手く説明できる人がいたら教えてくださいm(__)m

よろしくお願いします。

まとめ。

もちろん患部などの治療も大事だけど、メンタルの部分も大事です。

トラウマ解除やPTSD解除も効果がかなりあると思われる。

今までも取り入れてましたが・・・・・体験して再認識しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒューヒュー 俺。・・・ぶっともバリの自画自賛www

ん? それやめろ??? 聞こえません。

 

もうひとつ。

「シューズは新しくしておこう」です。 ケチったらマラソン中に壊れました。

あははははー

少しいいのを買って、履きならしておこう。

あははははー 基本です。

 

もうひとつ・・・・カーボローディングについて。

これは大会前に炭水化物を多めに取ってエネルギーを蓄えておこうって作戦の一つですが・・・・

僕がやったら・・・・ただの食べ過ぎでした。

あはははははー

エネルギーを蓄えるって名目に甘えて、思いっきり食べてたら・・・・・

「ただ太っただけ」 あははははー 笑うしかない。

フルマラソンを走った後にお風呂で体重を計ったら・・・なんと!!!

歴代2位の体重でした。

だめじゃん

まったくだめじゃん。

どんだけ太ったまま走ったのさ

フルマラソンの後って2~3kgくらい痩せるって言われてるんだけどさ・・・・・

あははははー

大会前は怖くて体重計に乗ってないもんね。

アウトです。

ダイエットは来月から。

フフフ。

ということでこの日記を

まだ筋肉痛で脚が痛いって方すべてと

もうマラソンはやらないって方すべてと

今日も元気な嫁さんに

贈ります。

明日は毎月恒例の意見交換会。033今回は怪しい営業マンと2人だからどっぷりとディープな世界に浸かってこよう。

↑↑↑↓↓↓先月の小岩会の焼肉&チャンジャのなんとか(忘れた)040美味しかったな。

どーれー 仕事すっか!!!