最近の記事

»全ての記事

2週連続岩木山へ「登山」・・・フフフ。

2015年7月22日 カテゴリ:ブログ

おはようございます

いい感じに筋肉痛のカワラダです。

「あし いで・・・」の状態ですが、今朝はゆーーっくりと5kmほど走ってきました。

暑い!!!
とにかく暑い!!!

大汗でした。

汗かいて、シャワー浴びて・・・生ビール。。。。。おっと、まだ午前中ですな。

んーーーー 飲みたい。

さて、そんな中。
2週連続で岩木山のお世話になってきました。

その1週目。 「登山」のお話にお付き合いください。

7月12日、日曜日。晴れ。 次の週に「トレイルラン」を控えてたので登りと下りの練習のつもりでケンさんと「岩木山登山」へ行ってきました。

去年は8合目まで車で行ってから登ったので、今年は下から歩いて登ろうと計画してました。

↓↓↓ 嶽ルート入口。IMG_6839

快晴ですでに暑かったですな。

ここからは4時間ほどかかる予定です。

スタートの1歩目から登りでした。

うん、間違いなくキツイww

ケン君が前を歩いてペースを作ってくれました(これが後で功を奏します)IMG_6841

最初から、急がず焦らず淡々と同じペースで登るケンさんを遅く感じて・・・抜いて走ろうかと思いましたが我慢しました(おれのほうが速いペースで上れると過信してました)。

しかーし、8合目が近づくと登りがきつくなり・・・

あれ?? 僕が遅れだします。つ・・つ・・疲れた。

けんさん「 おーーい 段々と静かになってきたんじゃないの? 声出していこうぜ」 と非常に元気です。

あれ?? ケンさんって実はすごい人だったのね・・・

最初に飛ばして走らなくてよかった。

もし最初から走ってたら8合目まで登れなかったかもしれん。

まぁ そんなこんなで8合目リフト乗り場到着。

少しだけ休憩して山頂目指してまた歩きます(リフトに乗るか迷いましたww)

↓↓↓ 9合目。 まだ雪がありました。IMG_6843

↓↓↓ 今年も来ることが出来ました。IMG_6847

4時間くらいかかるのかなと思ってたら・・・2時間30分で登頂しました。
さすがケンさん。
僕は完全についていっただけ。
んー 感謝です。

そして、快晴の山頂でおにぎり食べてゆっくりと景色を眺めたあとに、下山です。

↓↓↓ 登りより非常に怖い下山。 踏み外すと自動的に下まで降りることが出来ます。IMG_6850

山頂から8合目のリフト乗り場までは、ゆっくりと気を付けて降りましたが!!!

8合目からはすこーしだけ走ります。

下り大好きの僕はラスト1.5kmをダッシュさせてもらいました。

気持ちよかったですねー 

僕につられてケンさんも「下り道ダッシュ」しました。

↓↓↓ そして感動のゴールIMG_6856

帰り道は1時間30分で下りてきました。

んー 疲れた&汗臭いww

↓↓↓ お風呂へ行く前に友人がいる岩木山観光協会へ。 赤石も元気でしたIMG_6858

あははは。

もちろんこのまま終わる2人ではありませんので・・・

↓↓↓ 入浴後はビールを飲みに下町へIMG_6861

そして夜は更けて行くのでした・・・
フフフ。

ということでこの日記を

ケンさんと
岩木山にかかわる方すべてと
今日は娘の成績表をもらいにいってる嫁さんに

贈ります。

↓↓↓ 締めのカレーそばの写真がありました。IMG_6866

満腹になった後・・・最低最悪の展開になります。

最後の最後で非常に嫌な思いをした。

あーぁ 残念です。

反省。

どーれー 仕事すっか!!!