最近の記事

»全ての記事

今日はサッカーの応援です。 フフフ。

2011年11月3日 カテゴリ:ブログ

おはようございますm(__)m

今日も頗る絶好調な川原田です。 フフフ。

「頗る」って読めないでしょーー  「すこぶる」です。 意味はもちろんご存じでしょうけど

「非常に」 「とても」 らしいです。

いやー 漢字を知りませんでした。 

すこぶる→ スコブールゥ(外人風に) →和製イングリッシュ だと思ってました!!!あはははー

恥ずかしいですねー へへへ。 笑ってごまかします。

今朝は「ひとつ覚えた。儲けた」 といいほうに解釈します。

フフフ。

ちょっと話は変わりますが、昨日は「レセプト終わったからお酒を飲もう」ではなくて柔道の練習に行ってきました。

ひと汗かいてこようかなー と軽い感じで行きました・・・が!!!

道場の雰囲気がまるで駄目でした・・・・・(ToT)

原因は・・・・完全に指導者です。

指導者全員で

怒ってばっかりで・・・・ 怒ってばっかりで・・・・ 怒ってばっかりで・・・・

子供たちは一生懸命になって稽古をしてるんじゃなくて

一生懸命になって先生に怒られないようにしてるだけ・・・・

萎縮しちゃってさ!!! かわいそうでした。 

あれじゃぁさ・・・ 遠いところに住んでる僕のところまで指導者に対しての苦情が届くわけだよ。

しかも何件も!!!

保護者も道場に入る際に 「また怒られてるか・・・」言うんです。

まぁ たまに顔をだした僕が、なんだかんだ言えるわけもないですから

僕にできることと言えば・・・・・ 

場の空気を変えること、子供たちの気持ちを和らげること、笑わせること。

僕の得意分野ですからねー

そんな難しいことではありません。 ワイワイと楽しく稽古してるうちに

怒りまくりの指導者から

「今日はいい雰囲気だ! みんないい気合いが入ってて、いい動きしてるな!!!」

と子供たちを褒める言葉がでてきました。

こーなると、子供たちは褒められてうれしくて、さらにいい稽古になるんです。

怒らない人が一人いるだけで変わるんです!!!

早く気付いてほしいですねー 無理だろうねー

今の方法が正しいと思ってるだろうから・・・・ 残念です。

一人は聞く耳もってる奴がいるから、話してみようかな・・・・

・・・・・

昨日の結果、怒るのはだめ。 たまに叱るのは有り。 注意も必要。 

「褒めるのは7。 その他3。 の指導。」

これは僕の持論ですから、 抗議や反対意見は受け付けません。

なぜかと言うとそれは・・・抗議されると凹むからでーす。 あはははー

散々言っておいて、逃げるのが僕の信条です。

ヒット&アウェーです。 オホホホー

好きなことを書いてさっぱりしたところでこの日記を

すこぶるを「スコブールゥ」だと思ってた人全てと (いない?)

怒ってばっかりの人と (かっこ悪いですよー 周りが引いてますよー)

怒ってばっかりの嫁さんに( たまに優しい)

贈ります。 今日は午前中仕事して午後はサッカーの応援。

もちろん「嫁さんの命令で」・・・・・・ 

どーれー 仕事すっかー